おはようハイキング『伊久見・菩提山』

おはようハイキング 報告
早起きして森林浴を楽しもう
伊久美の菩提山
2018年7月8日

二俣公会堂⇒

参加者:14名
島田バラの丘(6:00)=伊久見・二俣公会堂(6:50)…登山口(7:55)…菩提山(8:45-55)…桧峠(9:35)…小川橋(10:20)…二俣公会堂(11:05)=島田(12:00)

伊久見・二俣公会堂は、白から青に塗り替えられていました。観光トイレに寄っていると雨がポツポツ。
県道を藤枝方面に進みます。伊久見川・大久保川もこのところの大雨で増水しています
おはようハイキング『伊久見・菩提山』おはようハイキング『伊久見・菩提山』

次の『おはようハイク』高尾山・蔵田と滝ノ谷方面へつながる林道に突きあたったところが、菩提山入口

登山口を入ると、急に真っ暗な森に・・・その上、雨が降ってきてしまいました。
滑る登山道に苦戦しながら菩提山山頂に到着。山頂は切り開かれ、・・・

山頂東側から  高草山・虚空蔵山 潮山の向こうに志太平野が広がります。晴れていれば…
おはようハイキング『伊久見・菩提山』

西側から  大井川対岸の八高山・大日山の山並み  雨でもそれはそれで趣のある展望を楽しめました

菩提山からの下りは緩やかな道のり。9時を過ぎると、濡れた森に陽が少し差し込んできました

桧峠です   小川橋に下りてきました

おはようハイキング『伊久見・菩提山』    長いこと続いた大雨
    伊久見川も濁った激しい流れとなっていました

小川橋からは長い車道歩き
    雨まじりで蒸し暑い中、汗びっしょりで
    二俣公会堂に戻りました

投稿【SHC広報】

同じカテゴリー(おはようハイキング)の記事画像
第127回 『牧之原公園~諏訪原城』
第126回 『藤枝駅周辺の低山・史蹟を周回する』
第124回 どうだん原~柏原(千葉山 赤松尾根)
同じカテゴリー(おはようハイキング)の記事
 第127回 『牧之原公園~諏訪原城』 (2022-03-26 17:39)
 第126回 『藤枝駅周辺の低山・史蹟を周回する』 (2022-02-20 19:51)
 第125回『「エコパ裏山散策と法多山で新年のお参り』メインコース (2022-01-17 23:03)
 第125回『エコパ裏山散策と法多山で新年のお参り』サブコース (2022-01-17 02:03)
 第124回 どうだん原~柏原(千葉山 赤松尾根) (2021-12-05 16:09)
 高草山登山コースを周回する(方ノ上城址,方ノ上古墳群、石合山、狼煙台、幻の池) (2021-11-14 19:49)

2018年07月10日 Posted by島田ハイキングⅡ at 05:00 │Comments(0)おはようハイキング