石割山~杓子山(道志山塊)その2

石割山~杓子山(道志山塊)その2
SHC冬季合宿
2017年2月18日~19日

杓子山頂から  富士山 南アルプス 20周年記念山行で2年にわたって歩いた山々を見渡せました
石割山~杓子山(道志山塊)その2
カメラの腕が?で富士にかかった雲がハレーションしてしまいました。このパノラマはカメラでは撮りきれません
やはり、絶景は自分の足でその場に行き、見るものですね

参加者:18名(2日目 3名合流)
コース:19日 河口湖・網本旅館(7:30)=送電鉄塔(8:10)…立ノ塚峠(8:50)…鹿留山(10:50-11:00)…杓子山(11:50~12:40)…高座山(13:55)…鳥居地峠(14:35)…ふれあいセンター(15:00)=島田(17:50)  コースはこちら
距離/9.0km 累積標高/登り766m下り875m 歩行時間/5時間50分

河口湖からバスで昨日の送電鉄塔まで移動。宴会の影響は多分皆無?快調に登り、立ノ塚峠に到着しました石割山~杓子山(道志山塊)その2石割山~杓子山(道志山塊)その2







本コースの本番はここからでした 次第に急登になって、大きな岩場が出現 両手を使ってよじ登ります石割山~杓子山(道志山塊)その2石割山~杓子山(道志山塊)その2
石割山~杓子山(道志山塊)その2

途中の岩場からは、松の木越しに、まさしく絶景 写真を撮るのもスリルがありました
石割山~杓子山(道志山塊)その2

子の神からは平坦な道でひと安心 鹿留(ししどめ)山は静かな林のピークでした ここで、しばしの休憩石割山~杓子山(道志山塊)その2石割山~杓子山(道志山塊)その2







杓子山に着きました 山頂の展望は最高 風もなく、温かい日差しの下での昼食はおいしい
石割山~杓子山(道志山塊)その2

石割山~杓子山(道志山塊)その2石割山~杓子山(道志山塊)その2






石割山~杓子山(道志山塊)その2石割山~杓子山(道志山塊)その2






山頂はドロドロの田んぼ状態 これが後で大変なことに・・・ 展望を堪能、お昼を堪能し、下山開始しましたが、
大ザス峠までは、ぬかるんだ急勾配。スベル登山道に悪戦苦闘。とにかく転ばないように慎重に下ります石割山~杓子山(道志山塊)その2石割山~杓子山(道志山塊)その2







高座(たかざす)山を過ぎ、草原地帯に入ります 乾いた道は快適ですが、今度は、土ぼこりが凄い
石割山~杓子山(道志山塊)その2

光り輝く富士を正面に、草原の道を忍野村ふれあいセンターに向かいます
石割山~杓子山(道志山塊)その2

石割山~杓子山(道志山塊)その2    本日は、最高の天気。終始、富士山を眺めながら歩くことができました
    20周年記念『富士山周辺の山々』のフィナーレを飾る
    素晴らしい山行となりました
投稿【道】


同じカテゴリー(定例山行)の記事画像
幕山・城山(湯河原)
焼津アルプス縦走
浜石岳
前黒法師岳 静岡SF
沢口山 静岡SF
身延山Bコース
同じカテゴリー(定例山行)の記事
 幕山・城山(湯河原) (2022-03-14 00:23)
 焼津アルプス縦走 (2022-01-24 01:30)
 浜石岳 (2021-12-13 02:11)
 前黒法師岳 静岡SF (2021-11-09 22:40)
 沢口山 静岡SF (2021-11-07 23:09)
 身延山Bコース (2021-10-25 11:56)

2017年02月23日 Posted by島田ハイキングⅡ at 05:00 │Comments(0)定例山行SHC発足20周年記念企画

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石割山~杓子山(道志山塊)その2
    コメント(0)