鎌倉の山旅

鎌倉の山旅
鎌倉の山旅
3月定例山行
2018年3月18日

今月の定例山行は、『青春18きっぷ』を使って、古都鎌倉へ!
鎌倉の二つの切通しとそれをつなぐ衣張山トレッキングコースを辿りました

参加者:28名
島田駅(6:13)=鎌倉駅=十二所神社バス停(10:00)…太刀洗水…熊野神社…朝夷奈切通し(11:00)…十二所神社(11:30-12:10)…報国寺…杉本寺…衣張山(13:30)…まんだら堂…名越切通し(14:45)…緑ヶ丘入り口バス停(15:00)=鎌倉駅=島田駅(19:30)

十二所神社(じゅうにそじんじゃ)バス停で下車。鎌倉の鬼門である朝比奈峠に祭られた熊野神社(下)へ
鎌倉の山旅鎌倉の山旅






鎌倉七口のひとつ、朝夷奈切通(あさいなきりどおし)と磨崖仏
鎌倉の山旅鎌倉の山旅
鎌倉の山旅

十二所神社に戻って、昼食
鎌倉の山旅鎌倉の山旅






竹林の美しい報国寺(左下)に寄って、杉本寺(右下)へ
鎌倉の山旅鎌倉の山旅






杉本寺は、鎌倉・坂東三十三箇所の第1番札所で、鎌倉最古の寺だそうです。 平成巡礼道に入ります
鎌倉の山旅鎌倉の山旅






衣張山(きぬばりやま)からの展望。由比ヶ浜の向こうに江の島の灯台がうっすら(写真 左1/3位)
富士山はカスミの向こう。残念。 その代わりに、温かな春の雰囲気を満喫です
鎌倉の山旅

鎌倉の山旅

お猿畠の大切岸(おおきりぎし)は、800m以上も続く壮大な遺構
従来は鎌倉幕府の防衛遺構とされてきたが、最近の調査で石切り場と判明したそうです(現地看板)
鎌倉の山旅鎌倉の山旅






名越切通(なごえきりどおし)に入るとまんだら堂やぐら群が現れます
周囲には火葬場の跡もあるそうで(現地看板)、流行りの心霊スポット??不思議な雰囲気の遺跡です
鎌倉の山旅鎌倉の山旅






緑が丘入り口バス停に着きました。春のやわらかな日差しの下、のんびりとしたハイキングでした
再び、バスと各駅電車で島田まで・・・ただ今、熱海通過中。
鎌倉の山旅鎌倉の山旅







鎌倉の山旅

GPS:Mさん 写真:Mさん・Sさん・Tさん 投稿【SHC広報】


同じカテゴリー(定例山行)の記事画像
幕山・城山(湯河原)
焼津アルプス縦走
浜石岳
前黒法師岳 静岡SF
沢口山 静岡SF
身延山Bコース
同じカテゴリー(定例山行)の記事
 幕山・城山(湯河原) (2022-03-14 00:23)
 焼津アルプス縦走 (2022-01-24 01:30)
 浜石岳 (2021-12-13 02:11)
 前黒法師岳 静岡SF (2021-11-09 22:40)
 沢口山 静岡SF (2021-11-07 23:09)
 身延山Bコース (2021-10-25 11:56)

2018年03月21日 Posted by島田ハイキングⅡ at 05:00 │Comments(0)定例山行

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鎌倉の山旅
    コメント(0)