二本杉峠(旧天城峠) 下見山行
2016年12月18日(日)

二本杉峠(旧天城峠)松陰さんやハリスさんも歩いた天城の旧街道です
伊豆で唯一の『日本の歴史の道百選』 ⇒

前回の下見(27年6月21日 河津七滝~二本杉峠~ゆうゆうの森)の再踏査
道の駅「天城越え」まで渓谷沿いを追加下見しました

参加者:8名
コース:ばらの丘P(6:10)=河津七滝P(8:43)…宗太郎園地(9:50)…二本杉林道出会(11:10)…二本杉峠(12:00~12:30)…天城ゆうゆうの森(13:15)…道の駅天城越え(13:55)=東海バス=河津七滝Pへ車回収=ばらの丘P(18:30)
歩行距離:9.3km 累積標高差:+673m/-422m 歩行時間:4時間40分

まだ、紅葉の残っている河津七滝から入りました     良く整備された遊歩道 あちこちにいる伊豆の踊子二本杉峠(旧天城峠)二本杉峠(旧天城峠)

宗太郎園地から いよいよ山道に入ります       何度か沢を渡り、登っていきます 壊れた橋二本杉峠(旧天城峠)二本杉峠(旧天城峠)

道はかなり荒れています  大きな石がごろごろで歩きにくい  二本杉林道に出ました二本杉峠(旧天城峠)二本杉峠(旧天城峠)

松陰さんやハリスさんが歩いたとは思えない道から やっとそれらしい雰囲気の道になりました
二本杉峠(旧天城峠)

本日の最高点831mのお地蔵さん 二本杉峠前のお地蔵さん     峠にある二本杉 なかなか立派
二本杉峠(旧天城峠)二本杉峠(旧天城峠)

1月定例山行の下見でしたが、宗太郎園地から林道出合までの道は、かなり荒れており、定例山行には不向き
計画を練り直すため、二本杉峠からはゆうゆうの森と伊豆山稜線歩道の2隊に分かれ、下山
二本杉峠(旧天城峠)

ゆうゆうの森隊 下山開始 登山道の橋は流されるか、朽ち果てるか ほとんど渡ることはできませんでした二本杉峠(旧天城峠)二本杉峠(旧天城峠)

二本杉峠(旧天城峠)  良く整備された踊子歩道を通り、道の駅「天城越え」に
  14時に到着
  別働隊も30分ほど後に無事下山の連絡

1月定例山行の計画は両者の結果を突き合わせて
  再提案します
投稿【道】

同じカテゴリー(グループ山行報告)の記事画像
天狗石山・七ツ峰
3月度 グループ山行報告
安倍峠・バラの段(安倍奥)
南伊豆ロングトレイル
丸子アルプス・満観峰周回
安倍川西山稜を縦走
同じカテゴリー(グループ山行報告)の記事
 天狗石山・七ツ峰 (2022-04-06 15:23)
 3月度 グループ山行報告 (2022-03-30 15:23)
 安倍峠・バラの段(安倍奥) (2022-03-22 16:21)
 南伊豆ロングトレイル (2022-03-22 13:30)
 丸子アルプス・満観峰周回 (2022-03-05 21:43)
 安倍川西山稜を縦走 (2022-03-01 12:33)

2016年12月19日 Posted by島田ハイキングⅡ at 17:00 │Comments(0)グループ山行報告